じゃあ現状を変えようと1秒でも考えたんか?

意見と文句は違う

不満と屁理屈は違う


思っていることを
伝えなきゃいけないことを
伝える力はとても大切
そんな力がある人は素敵


だけれど、忘れないでいたい
イライラして相手にぶつけたこと
おかしいじゃないかって頭ごなしに怒ったこと
気づいたら頭の中でどっかの誰かの意見をコピペしてつぶやいたこと

自分の感情を人にぶつけただけだった
人 の意見をいかにも自分の意見のように発信しただけだった
そこに責任はなくて便乗することで自分を正当化しただけだった


じゃあ
自分は一度でも現状を変えようともがいたかな
少しでも良くなるように何をするべきか考えたかな

f:id:aRuRuka:20200417182434j:plain

一度立ち止まって考えつづけたい


そんなの理不尽だよ
あなたの考えは古いよ
そんなことたくさんあるけど
文句を言う前に動こうとする自分でいれるかな
この現状を変えたいって変えようと考えられているかな