LINEじゃなくてメール

f:id:aRuRuka:20190501083545j:plain迷惑メールに紛れて時々メールが来る


短い時も長い時もあって
何でもない時も何とも言えない時もある


この間来たメール

「るかちゃん友達増やしたいって言ってましたね

出会いの数だけ別れはあります

でも、別れは必ず死別です

今いる一人ひとりを大切に出来ていますか

友達を増やしたいと思う心には何が潜んでいるのでしょう。」


踏み込んだ内容に少し戸惑った
そして心に何かがグサッとささった


一人ひとりを大切に出来ていないから
グサッとささったのだと思う
私を受け入れてくれるみんなの顔が浮かんで
「いつもありがとう、ごめんね」って思った


でもね、それだけじゃなかった

このメールが
自分と久しぶりに向き合えるきっかけになった


私が今やりたいこと

それは
「たくさんの種類の人ととにかく出会うこと」

それは
「一人ひとりの考え方や在り方を知りたいから」

知っているのと知らないのは全然違うと思う

全部を理解することは難しいけれど
わかることはできるんじゃないかな

知っているだけで、今より自然に受け入れられるようになると思っている
知っているだけで、少しは優しくなれると思っている

だから、
「たくさんの種類の人ととにかく出会いたい」




そして、
心の底に潜んでいるもの。

「自分にはないものを、人に出会って吸収して足りないものを埋めようとしている」

きっとそう


あれ、
逆にならないようにしなきゃ
自分らしさが
他人らしさにならないように